2012年2月16日木曜日

昭和の代名詞 神田みますや

先日、秋葉原を歩いていると
ある外国人にお店を探していると聞かれたのです。

えっ、なんですか?

と見てあげると、そのお店がなんと

「神田みますや」

だったのです。
なんて粋な外国人ではありませんか!

正確には、フランス人だったのですが(笑)
片言の英語でお話されるのですが、フランス人だと言うのに
理解するのにしばし時間がかかりました。

なぜなら、僕自身も英語が得意ではないからです。
この神田みますやの事が観光ガイドブックに載っていたという訳です。

結局、営業時間外でやっていないので
他のお店に案内してあげましたが・・・

結局、すしざんまいをご案内しました(笑)

さて神田みますやの話に戻ります。
ここは、まさに昭和の代名詞、三丁目の夕日にまさに出てきそうな
店構えの渋い居酒屋です。

そして、おみせの名物ややっぱりもつ煮
さらにはアジフライ、そしてさくら肉と書いて
馬肉のたたきなどなど・・・

名物がいっぱいあります。
まぁ、お店の中の様子もまさに名物というか
渋すぎて、ここにいるだけで日本酒が美味しく飲めそう。

そんなお店なんです。

日本人なら一度は行ってほしいお店
それが神田みますやですね。

関連ランキング:居酒屋 | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

0 件のコメント:

コメントを投稿